「向かい風を行く」
第二章

向かい風を行く 12

 ←向かい風を行く 11 →向かい風を行く 13
カットの仕上がりを確かめながら鏡の中の美貴を見つめ、
前髪にハサミを入れ始める。
柑橘系のフレグランスと、少し汗ばんだような甲斐の体臭が近くなる。
そして、意外に厚い胸板で肩を押されているうちに、
美貴は尻の座りが悪いような、落ち着かない気分になっていた。

「結構切ったな」
などと呟きながら顔を伏せ、クロスに落ちた自分の髪を見回していると、
部屋のドアが控えめにノックされた。
「ちゃんと切れてますかしら? この子」
心配そうに顔を覗かせ、甲斐の母親がお茶と菓子を乗せた盆を机に置いた。
甲斐は煩わしげに横目で母親を睨んだが、美貴は笑顔で速答した。

「すごく上手ですよ。プロに切ってもらってるみたいです」
「まだ資格も取れていない学生なのに、カットモデルになって頂いたみたいで、
本当に申し訳ございません。ありがとうございます」
「こちらこそ、タダでカットしてもらっちゃって申し訳ないぐらいです」
「青年団の皆さんには、いつも息子がお世話になっております。
至らない所がありましたら、ビシビシ叱ってやって下さいね」
国会議員の妻という特権階級を傘に着るような高慢さも、気取った所も全くない。
甲斐の母親は、美貴の方が恐縮するほど何度も頭を下げてきた。
甲斐に追い立てられて部屋を出るまで、
よろしく頼むと言い続けていた。

「いいお母さんだな。美人だし」
無愛想な息子を少しでも可愛がってもらえれば親心だろう。
美貴が肩越しに振り向くと、
甲斐は気恥ずかしげに口をへの字に曲げていた。
甲斐がこんなに頑なで偏屈なのは、
もしかしたら政治家一家の次男に生まれ、長男ばかりが優遇されて育ったとか。
そのせいで劣等感や人間不信を募らせたのかもしれない等々、
うがった事も考えた。しかし、そうではないらしい。

少なくとも、甲斐の母親はこの変わり者の次男坊を心から慈しみ、
その幸せを願っている。

万が一、父親が長男至上主義の旧体制時代の政治家だとしても、
母親が子供を平等に愛していれば、
子供は自尊心を損なう事なく成長する。
つまるところ父親は家庭に生活費を入れてされしたら、
子供の成長に、さしたる影響は与えない。
これは、物心ついた頃から多種多様な人間と、
彼らにまつわるそれぞれの家族の在り方、家庭というものを、
目のあたりにしてきた美貴の自論だった。

たぶん甲斐は、甲斐自身の理由で人から距離を置いている。
美貴は肌で直観した。


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 BL小説

ピクシブでは限りなくBLに寄せていますが、一般小説の歴史ものを書きました。戦国時代、織田信長の桶狭間の戦いは本当に奇襲だったのかが、テーマです。
ピクシブの【サドンデス】のページは→こちらから。
小説投稿サイト【 カクヨム 】でも、
『東京ラプソディ』という、昭和初期のカフェーを舞台にした、レトロなBLを書いています。
東京ラプソディの【 カクヨム 】ページは→ こちら から



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ 3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ 3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ 3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ 3kaku_s_L.png 向かい風を行く
もくじ  3kaku_s_L.png 電子書籍関連
総もくじ  3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ  3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ  3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ  3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ  3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ  3kaku_s_L.png 向かい風を行く
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【向かい風を行く 11】へ  【向かい風を行く 13】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。
  • 【向かい風を行く 11】へ
  • 【向かい風を行く 13】へ