「咲かない桜の桜守」
第三章

咲かない桜の桜守 18

 ←咲かない桜の桜守 17 →咲かない桜の桜守 19
昨夜は松田を客に迎え、料理の腕をふるったが、
今夜は食欲もほとんどない。
レトルトの冷凍食品でも温めて小腹を満たし、寝てしまおう。
その前にリビングから庭に面した縁に出て、雨戸を引きかけた時だった。
軒下に置いてある腰高の物干し竿に干されている、
数個の軍手に気がついた。

「あれって、……松田さんの」

羽太は下駄をつっかけて庭に降りた。
洗濯鋏を外し、取りこんだ軍手は既に夜露で湿気っていて、
凍りかけてしまっていた。

「……にしても、デカすぎだろう。この軍手」
 
くすりと笑い、団扇のように大きなそれを顔の前にぶら下げた。  
この軍手を外した松田の手が遠慮がちに頭に置かれ、
髪をぎこちなく撫でてくれた。
毎年花を咲かせてくれるのが当たり前だと思っていた平家桜が枯れるかもしれない
衝撃に、打ちひしがれる自分を励まし、温めてくれた掌の熱が蘇る。

突然現れた時と同じように、唐突に去った男の何かの痕跡が、
少しでも残されていて良かったと思う。
でなければ、身の内を吹き荒ぶ孤独と不安の寒々しさを、
きっと、どうする事もできずにいた。
 
そのあと羽太は切れかけた、か細い糸をたぐるように電話をした。
運転中なら電源が切られているかと思ったら、意外にもすぐに繋がった。
『はい。……松田です』
という、少し内にこもった低音が耳を直にくすぐった。
直接、話をするより電話の方が声が近いという事をあらためて思い知らされる。
「あっ、三浦です。今日はお疲れ様でした。今、電話してても
大丈夫ですか?」
「……ああ、コンビニで車、停めてたから」
こんな社交辞令の会話ですら、声が弾んでしまっている。
松田が軍手を忘れていった事を伝え、今度こっちに来た時に渡すと、
羽太は言い足した。
なのに、松田は『家に帰ればたくさんあるから、捨ててもいい』
と、素っ気ない。
まるで、そんな事でいちいち電話したのかと言わんばかりの口調だった。
羽太はむっとして眉を寄せた。

「軍手だって商売道具のひとつでしょう! 僕、物をすぐに捨てるとかって、
嫌なんです。今度こっちに来た時に、ちゃんと返しますからね!」
ムキになって喚きたて、返事を待たずに通話を切る。 

「何だよ。自分だって、ちゃんと洗って干してたくせに」
と、憤慨し、湿った軍手を脱衣所にある乾燥機へと投げ入れた。
ついでに風呂場のドアをわざと乱暴に開けた後、蛇口を捻って湯を張った。
その湯の音が滝のように轟いて、聞くともなしに聞くうちに、
悔しいような苛立ちも次第に和らぎ、凪いでくる。

確かに考えてみれば、わざわざ電話しなくても、
メールで済ませてしまえるような要件だ。
深夜に車を運転し、遠方の自宅に帰る途中の松田にしたら、そんな事どうでもいいと、
言いたくもなる内容だったに違いない。
羽太は湯槽の縁に腰を下ろし、溜息とともに項垂れた。

浮足立って電話をして。
挙句に逆ギレまでする変な奴だと思われていたら、どうしよう。
ほんの五分前までは松田に向けていたはずの非難と怒りの矛先が、
今は自分に向かっていた。
自己嫌悪と恥ずかしさが交互に襲いかかってくる。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村
にほんブログ村 BL小説


ピクシブでは限りなくBLに寄せていますが、一般小説の歴史ものを書きました。戦国時代、織田信長の桶狭間の戦いは本当に奇襲だったのかが、テーマです。
ピクシブの【サドンデス】のページは→こちらから。
小説投稿サイト【 カクヨム 】でも、
『東京ラプソディ』という、昭和初期のカフェーを舞台にした、レトロなBLを書いています。
東京ラプソディの【 カクヨム 】ページは→ こちら から
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ 3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ 3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ 3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ 3kaku_s_L.png 向かい風を行く
もくじ  3kaku_s_L.png 電子書籍関連
総もくじ  3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ  3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ  3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ  3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ  3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ  3kaku_s_L.png 向かい風を行く
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【咲かない桜の桜守 17】へ  【咲かない桜の桜守 19】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。
  • 【咲かない桜の桜守 17】へ
  • 【咲かない桜の桜守 19】へ