「死か降伏か」
第二章 綾なす姦計

死か降伏か 30

 ←死か降伏か 29 →死か降伏か 31
幸い今夜は晴れ満月。
千尋は提灯なしで、石畳の細い路地を急いでいた。

その合間にも、路地裏の縁台将棋にたかる旦那衆に、
蔦屋の馴染み客を見つければ、
千尋の方から声をかけ、挨拶を交わす社交は欠かさない。
そんな亰男たちが持ち込んだ蚊遣りの煙が袋小路にたれこめて、
ボヤのようになっていた。

江戸の隅田川と違って、京の川底はどこも浅い。
舟遊びをすることはできないが、代わりに水辺に床をゆか張り出し、
納涼をする。

北野天満宮の茶屋街でも芸者をあげたり、
自ら三味を奏でるなどして酒宴を楽しむ粋人すいじんで、床はどこも盛況だ。
重なりあう三味線の音に鼻歌を合わせ、
鴨川の川辺を歩いていると、
柳の影から突如として長身の男が現れて、千尋の行く手を遮った。
 
「随分と、ご機嫌じゃないですか」
 
はすに構えた佑輔が、驚く千尋を睨みつける。

「……佑輔」
「あの壬生浪たちに、あれだけの啖呵たんかを切った人が独り歩きするなんて。
不用心すぎますよ」
「……何の用だ」

いつから尾行されていたのだろう。店を出た時からか。途中で見かけたのか。
問い質しながら千尋は内心舌を打つ。
何にしろ、気がつけずにいた己の迂闊さに歯噛みした。

これがもし殺気だけなら身体の方が先に察知し、動いている。
けれど、佑輔の全身から漂う波動は慈愛であって、思慕だった。

千尋にとって、そんなものはこれまで無縁に近かった。
佑輔や堤や花村に会うまでは。
だから容易には感じ取れない。わからない。

無意識に腰を落として退く千尋を、佑輔は茶屋の板塀まで追いつめる。

「どちらまで行かれるんです。
お送りしますし、帰りは迎えにあがります」
 
背の高い佑輔は千尋を伏し目がちに見下ろして、限りなく静かな声で宣言した。
けれど千尋は煩わしげに眉間を曇らせ、言い返した。
 
「供なんざ要らねえよ。不用心なのはお前の方だ。とっとと帰れ」
「また私には言えないんですか? 千尋さん。あなただって狙われてるのは
御承知でしょう。それなのに、こんな危険を冒してまで、どこで誰に会うんです?」
「お前には関係ない。言う必要がどこにある」
 
これから誰に会うのかを、佑輔にだけは教えない。
それを彼が知ることで、佑輔に危険の火の粉が降りかかる。
千尋は何よりもそれを恐れていた。

一介の町人にすぎない自分を、水戸藩附家老久藤家の歴とした若殿が
こんなにも気遣い、慕ってくれる。
その無償の情に応える術があるのなら、
せめて佑輔の身の安全だけは図りたい。
千尋は行く手を阻む佑輔の傍らをすり抜けようとしたものの、
腕を掴んで戻された。




にほんブログ村
にほんブログ村 BL小説

小説投稿サイト【 カクヨム 】でも、
『東京ラプソディ』という、昭和初期のカフェーを舞台にした、レトロなBLを書いています。
東京ラプソディの【 カクヨム 】ページは→ こちら から



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ 3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ 3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ 3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ 3kaku_s_L.png 向かい風を行く
もくじ  3kaku_s_L.png 電子書籍関連
総もくじ  3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ  3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ  3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ  3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ  3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ  3kaku_s_L.png 向かい風を行く
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【死か降伏か 29】へ  【死か降伏か 31】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。
  • 【死か降伏か 29】へ
  • 【死か降伏か 31】へ