「死か降伏か」
第一章 OBEY

死か降伏か 8

 ←死か降伏か 7 →死か降伏か 9
「待って下さい! この者が討ったのは京都守護御預かりの隊の者。
しかも洋銃を隠し持つなど、単なる町人とは思えません。
この男の詮議は私どもに承りたい」

沖田は与力に詰め寄った。けれども、与力はその申し出を一笑に伏して傲然と答える。

「確かに御預かりとはいえ、ろくを受けておられるわけではございますまい」
「……何ですって?」
「そちらが御預かりの御身分ならば、当方も京都守護職直属の町奉行でございます。
洛中らくちゅうにおける町人百姓らの検使は我ら、京都町奉行の役目にございますれば、
この男の身柄は当方でもらい受けたい」

つまり、同じ京都守護職の会津若松藩主配下の者とはいえ、
壬生浪士組は禄を受けない『非正規部隊』。

「江戸幕府の歴とした遠国奉行おんごくぶぎょうであらせられる京都町奉行の与力殿が、
非正規の壬生浪士組に検断権を譲渡するなどできないと?」
 
普段は温厚な沖田が珍しくいきりたったその刹那、
店の中から前髪の少年が駆けて来て、与力の袖に縋りついた。

「でしたら、私も千尋ちひろさんと一緒にお連れ下さい!」
久藤くどう様……っ!?」
「お願いですから、私もどうか……」

優れて長身の少年が与力にあわせて膝を曲げ、上目使いに哀訴した。

「馬鹿を言うな!」
 
蔦屋はすぐさま声を荒げて怒鳴りつけた、
だが、少年は蔦屋の男を諌めるように冷然とした目で一瞥し、
再び与力に詰め寄った。

「私も二人斬りました。ですから私も同罪です」
「ですが、……久藤様を町人の蔦屋と同罪というわけには参りません」
「ですから後生でございます。本間ほんま様」

腰の引けた与力に追い打ちをかけるように、
少年は軒下を出て雨に打たれ、ぬかるんだ道に土下座する。

「佑輔、やめろ……!」
「私もお連れ頂けないのでしたなら、
千尋さんが無事に戻るまで、こうしてここで待ち続けます」
「しかし、あなた様は水戸藩(注1)附家老ふかろう久藤家の若殿様であらせられる。
抜刀ばっとうして咎を受ける御身分ではございません」

与力の本間は動揺し、下座する彼と目線をあわせて膝をついた。
奉行所の与力の分際で、(注1)御三家水戸藩の附家老という名家の若殿様に
下座などさせては切腹もの。
少年の下座を解こうとして、与力の本間は血眼になってあがいたが、
少年は微動だにしなかった。


「水戸藩附家老の若殿様……?」

沖田もまた徳川家親藩しんぱん御三家の水戸藩と聞き及び、思わず声を上擦らせた。
だとしたら、水戸藩附家老という譜代大名ふだいだいみょうの若殿様に
抜刀した狼藉者こそ壬生浪士。

とはいえ、そんな名家の若君が供も連れずに、なぜ亰に。
そもそも言葉使いも態度も彼の方が
与力や町人の蔦屋より下の身分のそれだった。

疑念が次々頭をよぎる中、沖田は冷たい汗をふき出させた。
蔦屋の詮議どころか、むしろこちらの首が飛びかねない。


けれども彼は沖田のことなど既に眼中にないように、与力の本間を凝視する。
雨に打たれた前髪が額に張りついて、気品高い美貌に滴を落としていた。


(注1)附家老
徳川一門を強化し、ある意味監視する役割も与えられ、徳川家親藩(家康の子孫が藩主の家)へ
派遣された 譜代大名ふだいだいみょう(関ヶ原の戦 い以前から
徳川に従属していた家臣が譜代大名)。
対して、関ヶ原の戦い以降に徳川家に仕えた家臣が外様大名とざまだいみょう
島津家・毛利家・前田家・伊達家などは外様大名。

(注2)御三家
尾張・紀州・水戸の三藩




にほんブログ村
にほんブログ村 BL小説

小説投稿サイト【 カクヨム 】でも、
『東京ラプソディ』という、昭和初期のカフェーを舞台にした、レトロなBLを書いています。
東京ラプソディの【 カクヨム 】ページは→ こちら から
スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ 3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ 3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ 3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ 3kaku_s_L.png 向かい風を行く
もくじ  3kaku_s_L.png 電子書籍関連
総もくじ  3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ  3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ  3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ  3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ  3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ  3kaku_s_L.png 向かい風を行く
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【死か降伏か 7】へ  【死か降伏か 9】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。
  • 【死か降伏か 7】へ
  • 【死か降伏か 9】へ