「ほんとのことを言ってくれ」
第三章

ほんとのことを言ってくれ25

 ←ほんとのことを言ってくれ24 →ほんとのことを言ってくれ26
「やっぱり……?」
 野村が訝しそうに訊ねてきたが、聞こえた気がしただけかもしれない。数馬は鞄を脇に抱え、射るような目で彼を見据えた。

「数馬……」
「だけど、僕は式には出ないよ。だって、心から祝ってあげられないのに、そんな式には出られない」
 数馬は刺々しく喚きたてる自分の声を別人の声のように聞いていた。野村も突然怒鳴りつけられ、あっけにとられて立ち尽くしている。自分でも一体何を言い出すのかと失笑しながら首を左右に振っていると、野村がうろんに進み出てきた。

「……お前」
「弘君……」
 唖然としながら虚空に泳がせる野村の左手。
 その左手の薬指に、他の誰かの所有の証が閃くようになる日が来る。
 そしてその日は明日にでも来るのだと、考えただけで息が止まりそうだった。数馬は立ちはだかった野村の肩を咄嗟に突いて押しのける。  

 きっと、ほんとうのことを言えば二度と元の形に戻れない。
 だから、これまで通り口をつぐんで本心だけは告げずにいれば、このまま実の兄弟か後輩のように甘え続けていられるのだろう。けれど、そんなにしてまで何を守ろうとしているのかと思ってしまう。

「ごめんね、やっぱり今日は別々に東京に帰らせて」
 数馬は俯き、野村の脇をすり抜けた。けれども、すれ違いざま野村に腕を掴み取られ、力任せに引き戻される。そのとき数馬の鞄が脇から落ちて、回転しながら床を滑った。

「弘君……っ」
「待てって!お前。さっきからどうしたんだ。なに言ってるんだよ、本当に……」
 野村が肩で息を喘がせながら、数馬を間近で凝視する。数馬はよろめき、無意識のうちに肘を振って払いのけたが、怒ったように引き戻される。

「俺は誰ともつきあってないし、結婚なんて考えてもない」    
「え……っ!?でも、だって……」
 揺るぎのない目で断言をされ、一瞬頭が真っ白になる。それでもホテルで見かけた彼女の事を訊ねると、野村は目を剥き、呆れたようにひと息に告げた。

「あれは取引先の担当者だよ。あの日は一緒に会うはずだった俺の会社の同期の奴が約束の時間に来られないって話になって、しょうがないから、予約した店に先に入って待ってただけだ」
「だ、だけど、彼女も凄くおしゃれしてたし。全然仕事の雰囲気じゃなかったのに」

 どこからどう見てもデ-トだったと、数馬は声を大にした。しかし、あの日は取引先の担当だったあの美女と野村の同僚との結婚が決まり、そのお祝いをかねた会食だったと反論される。

「婚約披露の会なんだから、彼女だって俺だってそれなりの格好していくだろう」   
 と、念押しのように語尾を跳ねあげ説得されれば、頷かざるを得なくなる。萎れるように数馬が頭を項垂れさせると、両肩をきつく掴まれた。
「それこそ、このパンフだってその同僚に頼まれてたのを思い出してただけなんだ。修道院に営業に行くって話をしたら、彼女が軽井沢ウエディングに憧れてるって言ってるらしくて……」
 野村は下から覗きこむように、切々と訴えかけてきた。

「数馬」
 掴んだ肩を前後に揺さぶり、野村が返事を促した。
 それでも彼の言葉が腑に落ちるにつれ、ますます顔を上げられなくなる。

 それでは勝手に早合点してヤケになり、言わずに済んだ事まで全部ぶちまけてしまっただけなのだろうか。数馬は見る間に耳まで赤くしながら、酸欠のように唇だけを開閉させた。
「わ、……かった。ごめん。本当に勝手に変な誤解して」  
 半泣きになって肩に置かれた野村の両手を払いのけると、身を翻して逃げ出した。  
「……だ、だけど、弘君だって急にこんなこと急に言われたって困るよね?僕……。やっぱり、今日は一人で帰る……」
 と、しどろもどろに言い募り、落とした鞄を拾おうとした。しかし、その手を野村に掴み取られ、弾かれたように目をあげる。




にほんブログ村
にほんブログ村 BL小説

スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ 3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ 3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ 3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ 3kaku_s_L.png 向かい風を行く
もくじ  3kaku_s_L.png 電子書籍関連
総もくじ  3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ  3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ  3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ  3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ  3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ  3kaku_s_L.png 向かい風を行く
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ほんとのことを言ってくれ24】へ  【ほんとのことを言ってくれ26】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。
  • 【ほんとのことを言ってくれ24】へ
  • 【ほんとのことを言ってくれ26】へ