「ほんとのことを言ってくれ」
第三章

ほんとのことを言ってくれ21

 ←ほんとのことを言ってくれ20 →ほんとのことを言ってくれ22
 「さすがにここまで来ると、やっぱり少し肌寒いな」

 野村はタクシーを降り立ちながら、スーツの上着の前を閉じる。先に下りていた数馬も肩越しに同意の微笑を投げて応えた。
 軽井沢駅から車で二十分ほど森の中を北上し、国道を脇に逸れて進んでいくと、やがて新緑の木立に覆われた聖ヨハネ修道院が姿を見せる。

 純白の壁に並ぶレトロな木枠の上げ下げ窓。
 十字架を頂く塔を設けた赤い屋根。更に修道院の裏手にまわると、瑞々しい若葉に彩られた葡萄棚が緩やかな丘陵地を覆うように広がっていた。

「思った以上に本格的だな……」
 数馬は額に手を翳しながら目を細め、先刻の野村の言葉を思い返した。

 確かに、この葡萄園以外に新たに農地を借りた所で、四人しかいない修道士だけで管理できるとは思えない。無意識に首を傾げていると、風に揺れる白樺の騒めきに混じり、唐突に人の声がする。

「すいません。あの、今日二時からでお約束していた向坂の方ですか?」
 そのよく通る爽やかな声の持ち主を、顔を巡らせ探し求める。すると、修道院の二階の窓から頭を出して手を振る男が続けて言った。
「今、そちらに行きますんで、ちょっと待ってて下さいね」
 浅黒い丸顔に黒縁眼鏡をかけた男が人懐こい笑みをたたえ、窓枠に干した布団を取り込んでいる。数馬があっけにとられていると、壮年の男は一旦部屋の中へと姿を消し、修道院の裏から慌てて走り出てきた。   


「初めまして。この修道院の代表で神父の東です。どうぞ中へお入り下さい」    
 東は数馬に右手を差し出し、何の衒いもなく握手を求める。
上背こそないが、握り返された掌からは労働者特有の力強さが感じられた。また、神父といえば黒い詰襟の長服を着て、首からクルスを掛けたイメージだったが、彼はグレーのスーツにネクタイという会社員風の装いだった。東は後から来た野村とも握手を交わし、二人を修道院へと招き入れる。

「手入れの行き届いた立派な葡萄園ですね。こんなに広い畑を四人の修道士さんで管理してるなんて、びっくりしました」
 数馬は案内された応接室のソファに腰をかけ、窓の外に連綿と広がる葡萄棚に目をやった。途端に気恥ずかしげにはにかんだ東が、野村と数馬にお茶を勧めて述べたてる。  

「いえいえ。葡萄の栽培と収穫と醸造までは修道院の人間でやってますけど、実は二年前からワインの瓶詰めと出荷と売上の管理は、四肢の麻痺や言語障害や聴覚障害がある方々が働いておられる授産施設に委託する形でお願いしているんです。ですから、この面積の葡萄畑を修道士だけで管理できているんですよ」    
「えっ?じゃあ、その授産施設の方が実際にはワインを販売していらっしゃるんですか?」
 数馬は口をつけかけた湯呑みを思わず茶卓に戻して聞き返す。

 しかも、ワインの出荷販売を授産施設に委託したお陰で修道院側は葡萄の栽培と醸造だけに専念する事ができるようになり、栽培できる葡萄も醸造できるワインの生産量も倍増したのだと言う。

「その倍増した売上を授産施設の方々に給料として、お支払いさせて頂いてまして」
 東は二人に向き合う形で応接セットのソファに座り、自身もお茶に手を伸ばした。
「元々、修道院ワインはミサ用の物を自分達で製造し、その余剰分を売店やバザーで売っていたにすぎません。ですが、生産量も増えてきた事ですし、そろそろ本格的にワインを棚卸しできる販売ルートを確保したいと思っていた所だったんです。だから、今回まとまった量の販売契約を持ちかけて頂いたのは、本当にうちにとっても渡りに船で」  
「でしたら、今現在修道院では、どこか決まった問屋に卸しているとか、専属の流通ルートをお持ちという事ではないんですね?」
 念押しをする野村の怜悧な双眸が眼鏡の奥で鋭く閃く。
 しかし、数馬はこういった新規の取引先での営業は初めてで、東と野村の間で会話が交わされるたび、交互に顔を見ている事しかできずにいた。




にほんブログ村
にほんブログ村 BL小説




 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ 3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ 3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ 3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ 3kaku_s_L.png 向かい風を行く
総もくじ 3kaku_s_L.png 一緒にいようよ
もくじ  3kaku_s_L.png 電子書籍関連
総もくじ  3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ  3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ  3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ  3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ  3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ  3kaku_s_L.png 向かい風を行く
総もくじ  3kaku_s_L.png 一緒にいようよ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ほんとのことを言ってくれ20】へ  【ほんとのことを言ってくれ22】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。
  • 【ほんとのことを言ってくれ20】へ
  • 【ほんとのことを言ってくれ22】へ