「ほんとのことを言ってくれ」
第三章

ほんとのことを言ってくれ20

 ←ほんとのことを言ってくれ19 →ほんとのことを言ってくれ21
きっと怒っているのだろうと考えるだけで、喉がつまって語尾が震える。
 思わず池内を上目に見ると、しかめ面した彼に顎でしゃくられて、話の続きを促された。しかし、逃げ場を失った数馬に投げられたのは、思いもかけない言葉だった。

「池内君に聞いたけど、何も遠慮なんかする事ないんだぞ?。新規ルートの開発だったら、俺のフィールドなんだから」
 吐息にも似た甘い声音で宥められ、数馬は静かに瞠目をする。    
 まるで何事もなかったように含み笑った優しげな声。むしろ優しすぎる声音の奥に野村の緊張を感じた気がした。

「弘君……」
「俺もその修道院ワインに興味わいたし、どうせなら俺も一緒に営業に連れていけよ」
 そこそこ役に立つぞと、電話の向こうでうそぶかれ、数馬もつられて笑みをもらした。

 それこそ逃げてしまった飼い猫を呼び戻そうとするかのように必死になって手招かれ、数馬は無言で携帯を握り締める。てっきり突き放されると思っていたのに、こんな風にか細く笑って請われたら、抵抗なんてできやしない。 
 最後は野村に押し負けて、月末には件の修道院へ向かう新幹線に野村と二人で乗り込んでいた。   



 「修道院へは軽井沢からタクシーで二十分ぐらいらしいから、午前中には着くだろう」
 野村は車両の席に腰をかけ、窓際に座る数馬に言った。
 数馬の休日にあわせて水曜日の平日だったが、野村も会社にはワインの醸造元の新規開発の営業だと言い、出張扱いで来ているらしい。

 濃紺のスーツに若草色のネクタイというオーソドックスな装いだった。数馬も今日は紺のスーツを着てはいるが、自分と違ってそれでも風格が感じられるのは、時計や靴が上質で、たち振るまいに品があるからなのだろうか。
「まあ、修道院だから決算報告書とか入手できなくて、実際ワインでどれだけ収益をあげているのかはわからないんだが……」   
 野村は早速テーブルを倒してPCを開き、数馬に説明し始める。    
「どうも、その聖ヨハネ修道院は敷地内の葡萄園の他にも、新しく県から農地を借り入れて、ワイン事業を拡大する予定でいるらしい。これは県の事業計画書にも明記してある」
「そうなんだ。じゃあ、ワインも増産されるだろうから、仕入れもしやすくなるのかな」
「だけど、今現在聖ヨハネ修道院に所属している修道士は四人だし、その四人で醸造までを手懸けてるんだろ?だから本数も限られていて、一般には流通してない希少ワインのはずなのに、今以上に事業拡大するなんて、どうするのかと思ってさ」

 華奢な眼鏡のノットを上げた野村の手首でホワイトゴールドのカフリンクスが控えめな輝きを放っている。そんな仕草にあえなく鼓動が煽られるのは、やっぱりそういう意味で好きなんだろうと数馬は思う。 

 しかし結局、返す言葉も浮かばないまま押し黙る数馬に野村がちらりと視線を投げた。
 そうして気まずく俯く数馬を気遣うように見つめると、野村も手元のPCに目を移す。やがてキーボードを打つタッチタイプの音だけが二人の間に響き始めた。 

「……眠かったら寝ててもいいんだぞ?昨夜も遅かったんだろう?」
「……うん」
「軽井沢に着いたら起こしてやるから」
「ありがとう……」
 数馬は体を傾げて窓枠にもたれかかった。
 決して眠くはなかったが、小さくなって腕を組み、野村から逃れるように目を閉じる。 

 こうしてたったひとつ誰にも言えない秘密を抱えたぐらい、こんなに何も言えなってしまうのだろうか。数馬はどこか訝しかった。
 けれど、人は誰でもその秘密だけを言わずにいる事はできないのかもしれない。
 だから、いつのまにかこうして無口になっていくのだろう。数馬は体をよじって野村に背を向け、駅に着くまで眠ったふりを続けていた。




にほんブログ村
にほんブログ村 BL小説

スポンサーサイト



 関連もくじ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ 3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ 3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ 3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ 3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ 3kaku_s_L.png 向かい風を行く
総もくじ 3kaku_s_L.png 一緒にいようよ
もくじ  3kaku_s_L.png 電子書籍関連
総もくじ  3kaku_s_L.png ホワイトナイト
総もくじ  3kaku_s_L.png ほんとのことを言ってくれ
総もくじ  3kaku_s_L.png 夜のギヤマン
総もくじ  3kaku_s_L.png 死か降伏か
総もくじ  3kaku_s_L.png 咲かない桜の桜守
総もくじ  3kaku_s_L.png 向かい風を行く
総もくじ  3kaku_s_L.png 一緒にいようよ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【ほんとのことを言ってくれ19】へ  【ほんとのことを言ってくれ21】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。
  • 【ほんとのことを言ってくれ19】へ
  • 【ほんとのことを言ってくれ21】へ